こんにちは😊
先日知り合いの人から「Wixで作ってるサイトを多言語したけどページが表示されない。」と相談をいただきました。
今回はその時の原因と対策をお話いたします。

ページが表示されない原因と対策

まずはエラーが発生した経緯までお話します。 ### エラーが発生するまでの経緯 Wixにはサイトを簡単に多言語化できるマルチリンガルと言う機能があります。 マルチリンガルの設定手順は[Wix マルチリンガルを始める](https://support.wix.com/ja/article/wix-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B)をご覧ください。 wixのサイト編集で言語メニューを追加すると、マルチリンガルで表示設定した言語のメニューが表示される様になります。
WixのGUIがシンプルで分かり安いので、ここまではつまずくことなくスムーズにできると思います。
問題はここからで、言語メニューから例えば日本を選択すると、ja.ドメイン名.comの様にその国の2レターが先頭に付いたサブドメインに遷移する様な仕組みになっています。 しかし、その遷移先のURLがSSLで表示されない... サブドメイン用のDNSレコードを登録しないといけないのか、と思ってDNSレコードを見てみるとCNAMEに自動でサブドメインたちが登録されていました。


### 多言語用のページが表示されない原因 ページが表示されない原因は
「まだSSLが反映されていない」
と言うすごく単純なことでした。 もしかするとまだサブドメインたちのSSLが反映されていないのではと思いつつ、マルチリンガルを設定してから反映までに1日半かかったので、他に原因があるものだと思い込んでしまっていました。
### 多言語用のページが表示されない時の対策 対策というほどでもないですが、マルチリンガルと言語メニューを設定するだけで多言語対応はできるので、後はページが反映されるのを待ちましょう。 Wixの注意点では48時間以内に反映と書かれているので、最大2日で反映されると思いますが、2日経っても反映されない場合はSNSからご連絡ください。

まとめ

Wixで作成したサイトはマルチリンガルの設定と言語メニューの設定だけで多言語できます。 多言語用のページが表示されないのはSSLがまだサブドメインに反映されていないだけなので、気長に待ちましょう。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

またね✋